2018年12月13日木曜日

36回デベロッパーキャンプLT補足:技適の壁が

12/6 第36回 エンバカデロ・デベロッパーキャンプ・イン東京
みなさんお疲れ様でした。 
LTで SORACOM LTE-M BUTTONのDEMOを披露したやましょうです。

BUTTONのガワを開けた時点で技適が外れるとの指摘を頂きました。
(注:携帯の電池交換もOUTならしいのでご注意ください。)
今回は私の認識の甘さでご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
同様に行いますと、技適違反になる可能性がありますのでご注意ください。
適法にボタンを使う場合、
外からサーボ等で、こんな感じにしないとダメなんだそうです。

 これでは消費電流もかかり過ぎますし、ムダが多すぎです。


また、私が当日DEMOをした時に神様が降臨したことにより、
DEMOは予備機のオリジナルのSORACOM LTE-M BUTTONで通信をしています。

(DEMOの神様は私にとっては本当の神になりました。
神様ありがとうございます。)

参考用に中身の画像だけ張っておきます。


  
なぜかモジュールにも技適が...

そしていつも私が使っている、 ESP-32とかはバリバリポートとか
使いたい放題ですけどね。


こっちはケースに入っていないので技適違反にならない?のですよね?


結論:SIGFOXやサクラIOTとか使った方が良い便利なんだろうな。と思います。
 
上サクラIOTボード/下SIGFOXボード


以上
やましょうでした。








1 件のコメント:

  1. 技適ってチップに掛かってる物と思ってました。。。。

    返信削除